福岡の地震

前回の新潟の時と同様名古屋で知りました(^^;;
震度6弱マグニチュード7.0という数値から受ける印象に比べると被害は軽くてよかったかな?という感じです。やっぱり直下型とそうでないのは違うんですね。
知人曰く「福岡は地震後進国」とのことなので被害に遭われたかたは精神的にもかなりきついんちゃうかな?と思います。

んで、マスコミはまた言いたい放題のことを書いておりますが確率80%の地域も確率1%の地域も起きるというのは同じですよ。80%を優先するのはわからんでもないけど、1%だからって軽視してはいけないでしょう。
この際、全国の断層一覧くらいネットでみれるようになってくれないかなぁ。(知らないだけでもうなってるのか?)