離陸直前緊急停止

今となっては笑い話なんですけど、2年前の今日カントリーの札幌スピカライブに逝く途中ちょっとした恐怖体験をしました。
安いし飛行機に自由度があるってことで一緒に行く連れの東京からのパックツアーに便乗。(東京までは普通に飛行機往復)
羽田を目指すべく朝一から関空へ行き、乗りなれた不景気便に搭乗、何事もなくピットを離れ滑走路へ…
ところが離陸体制に入って加速…そろそろ飛ぶのか?と思ったあたりで減速…
文字で書くとたいした事ないんですがこれは怖かったですね。離陸体制中に滑走路でとまるなんて初体験(もっともそんなに体験できんけど)
もし気が付かずに飛行してたらとか色々考えるともうガクブルもんですよ。

飛行機のトラブルって慣れてないのでどうなるのかな?別便振替?とか思ってたんですが機体整備してそのまま出発するとのこと。
出発の目処が立たない&連れは移動中で連絡が取れないのでCAさんに乗り継ぎの旨を話して羽田に連絡取ってもらって札幌行きを軒並み予約してもらう(着いてから)
ほどなく連れと連絡がとれて事情を話して東京からの航空券を羽田の担当者に預けてもらう。何時到着かわからんので自分たちは先にいって新千歳で待ってるとのこと。

結局点検やら修理やらで1時間半近く拉致されて羽田到着は90分ほどの遅れ(苦笑)離陸時生きた心地がしませんでした。
とはいってもパンくれたり飲みものくれたり、羽田では係員が待ってくれてて優先搭乗できたし飛行機はいいなと。JRやと放置やもんな(苦笑)
羽田で何度も「〜便から札幌へ乗り継ぎの〜」と呼び出されてたのは苦笑したが。