ブルーレイ vs HD DVD(いわゆる次世代DVD)

長年に渡る無駄な論争の末、ついに規格統一化が検討されているようです。話自体は1週間くらい前からあったみたいですが統一されるなら最終的にはソニーが譲歩するでFAだと思います。
ソニー規格はβにはじまって普及しないのは業界の鉄則(笑)

ブルーレイはコンシューマ向け製品が既に数機でてるわけでして、今ごろになってこんなことするとはユーザーサイドを舐めてるにもほどがあるかと。
統一規格の互換性によってはブルーレイ買った人は即死亡になりますね。予想通りブルーレイはPD路線か(笑)
きっと思うように売れずに明らかにHD DVDに負けてる(と思われる)から必死なんでしょうね。

統一するからといってHD DVDが製品化されるまでにまとまるとも思えないし、しばらくは苦しい世の中になりそうです。
次世代DVDといえばHDMIでないとハイビジョン出力さえできないとか悪しき状況になりそうで、いまいち気乗りしないのは事実。

当面はRD-Z1かDV-HRD300に逃げるか…