脱線事故その2

レポーター

そういえば昨晩何気にNHKの放送をみてたら現場レポーターやってたアナウンサー(NHK神戸の別井アナウンサー)って列島縦断のりつくしの旅のへそ公園と和田岬担当してた人ですね。
あの人は鉄道専門なんだろうか。同じ鉄道の仕事、レポートの仕事とはいってもあれとこれでは180度違うもんなぁ。
これも仕事やからしょーがないんですが、こういうのはどの世界でも同じやなと思いました。
こういうのを見てると余計な与太話をぎゃあぎゃあやってる糞メディアに腹立ってくる。

事故について多事総論?w

 JR伊丹駅は先端から止まるとはいえ、さすがに8mのオーバーランではそのままやし1分30秒も遅れないでしょう(笑)

  • 脱線直前の速度が100km/h超?

 今の福知山線には尼崎で東海道と接続しないといけないという暗黙の了解みたいなのがあって(逆はお構いなしなんだが…)それがスピード違反を招いたんだろうなと。実際伊丹から事故現場まではほぼ一直線で遅れを取り戻すには絶好の場所でもありますので。
 ぶっちゃけ207系で100km超は直線でもかなり暴走行為だと思います(乗ってて結構こわい…特に福知山線では)ぶっちゃけ車両限界を超えたダイヤを組んでるような気もします。(223でも同様)

 確かに置き石を踏んだような跡はありますが、これはJR西日本隠蔽工作の一環だとおもいます。仮に今回ついたものじゃなくてもわからんですし(笑)

  • 運転士

 なにやら3度ほど問題を起こしてるみたいですね。まだ安否がはっきりしてないんですが、「死人に口なし」です。最終的には全部彼のせいになるんでしょう。