女子フットサル公式戦 すかいらーくグループCUP@国立代々木競技場第一体育館

ガッタス優勝オメ!

ガッタスの試合のみ(予選3戦と準決勝と決勝)を簡単に回顧しておきます。各試合に色々あって書ききれない感じもしますが…
予選リーグに関してはやや劣る(と思える)3チーム相手にどんな試合をして、ライバルと思えるCHOOP,Carezza,FANTASISTAに存在感を見せ付けるかがポイントだったのかな?
布陣を見てもそういう感じが否めなかったですね

エキシビジョン

試合に先立って行われたエキシビジョン一般チーム(しかも都大会で上位に入るチーム)相手に選抜メンバーではねぇ…
あんだけおちょくられて悔しくないはずはないんであのレベル目指して頑張ってほしいです。
個人的には SERA BOYS VS Carezzaとか SERA BOYS VS Gatas なんてのが見てみたかった

Gatas VS XANADU NHC

この試合は前半は吉澤・藤本・里田・是永(ゴレイロ辻)とFPは現状のベストメンバーで望んでました。(ゴレイロはどっちでもいいと思ってるんで)
相手ゴレイロ大林素子はさすがの存在感ですね。点を取るにはそこしかないんじゃない?って感じでうまく足元をついた姫のシュートとコレティのキーパーを抜いてのシュートで2点。この試合は決めるべき人がしっかり決めて勝ったところに意味があるかな?
ステージにも立ったということで、これからは是永のスタメンも解禁とみていいのかな?

最後FKを決められたけど壁もゴレイロ辻のポジションも別に悪くはないと思うんで、あれは打ったほうを誉めるべき。とはいえ壁を越されたくらいで決められるのは問題かも知れないけどそんな高いこと要求してもしょーがないです。

Gatas VS YJシューターズ

コレティがベンチにすらいません_| ̄|○
スタメンは柴田・みうな・あさみ・石川(ゴレイロ辻)、後半にはボス投入とちょっとありえない感じでした。YJとミスマガの試合見た感じでは、戦力落とすにはミスマガのほうやろなぁと思ってたのでちょっと意外でした。始まる前は3月のCHOOPの二の舞にならなければ…って感じ
でも始まってみるとそんなのは杞憂に終わりました。1点はオウンゴール、1点はあさみやし0封やし。若干リスキーですが、柴田・みうな辺りの動きもよいし、声がでているのがよいですね。
あそこにゴールポストがなかったら祭りだったのにな、ちょっと残念。

控え組(あえてこう書く)投入で勝てたというのはガッタスにとっても大きいし、自信にも繋がっただろうなと思う。
みうなは前回のPKで完全に覚醒した感じがします。

Gatas VS ミスマガジン

この試合はみうな・あさみ・石川・里田(ゴレイロ紺野)でカントリー娘。に紺野と石川というヲタ向けなスタメンw
前の二試合での練習とかをみてるとあまり調子良さそうにみえなかったし、退場時とか足を引きずってる感じもあったりで紺野大丈夫か?って感じもあったのは確か。
入場時、紺野がキーパーユニで辻はジャージ…なんかやるなとは思ったけど、その時はふつーに「この試合は紺野なんだな」くらいでした。

試合は0対0で進行。引き分けでもよいわけであまり無理はしてないなという印象はありました。
ラスト1分くらいでミラクルがおきました。なんと辻をFPで投入。Sals3読んであるだろうなとは思ってたので対した意外感もなかったんですが、ヤラレタって感じでしたね。
まさか辻をFP投入するための紺野温存?
FPの辻さんですが快速ぶりはハロプロ二位やし、トラップもサマになってたんであさみ辺りとうまく絡むことができたら使えそうです。
惜しいシュートとかあったんですが、現状ではスピードと運動能力任せな部分があってそっちまで気が回ってなかった感じですね。でも、練習して覚えること覚えたら(これが他のメンバーと違って難しそうだが…)きっと大丈夫でしょう。

この試合もコレティがベンチにいなかった。

Gatas VS CHOOP

自分の中では事実上の決勝戦です。とはいいつつ、ひそかにガチャピンを応援してたのは内緒だ(笑)
ガチャピンとコユリ2人うまいのがいるしあとのメンバーも実力つけてきたし、ぶっちゃけいい感じです。>CHOOP
試合は姫のキックインを美貴様ボーンヘッド?それともキックインのミス?どっちにしてもいただけないプレーで簡単にキーパーと1対1となり1点を先制される。ガチャピンかコユリがフリーになったら勝負アリです。
得点した方のコレティ→あさみはいいプレーでした。コレティが持ち込んであさみが押し込むまぁ理想的なパターンやったし

結局同点でPK戦に…Gatasトップの姫がいきなりペナルティースポット間違えるボケ。でもしっかり決めるしこの人だけは4〜5年ヲタやってるけどホントわからんなw
2人目コレティ、3人目あさみが外して嫌な展開だったんですが、それ以上に紺野が凄かった。なんせ相手のPKが入る気がしないんだもん。
PK完封っていうのはもうゴレイロの力といわざるを得ないでしょう。駒沢のPKで何かが変わった感じがしますね。あんなに自信たっぷりの紺野を娘。でみたいぞぉ〜

Gatas VS Carezza

Carezza相手にFPのスタメンは第2試合と同じ(ゴレイロ:前半紺野、後半辻)ということで、場内騒然(笑)
入場時、姫から数えて6番目が紺野で「?」って感じだったんですが、まさか姫がでないとは…
この試合最大の収穫はこのスタメンで前半のCarezzaの攻撃を封じ込めたこと。5試合目で小島がグロッキーだったとしても。
それにしてもゴレイロ紺野に神でも宿ったか?ミスした時はひやっとしたけどその後がよかった。あれは3倍返しくらいの価値ある守りでしたね。
このメンバーでもディフェンスに関しては目処が立ったし、十分やれるんだぞというのを示したかも。

後半は吉澤・藤本・里田・斉藤がFP。コレティ温存ですかそうですか。
コーナーからの里田→斉藤のワンツーのあとの里田→吉澤へのパス→シュートのセットプレーは圧巻でしたね。

相手も疲れてたとはいってもこのメンバーで戦えるGatasの層の厚さってのはたいしたもんやなと思いました。

総括

ゴレイロ2人の成長と控えメンバーの成長が半端じゃないと感じました。これは合宿効果なんでしょうか?
特に紺野、この人は「自信」という2文字を持つとひょっとして誰も手をつけることができない能力を発揮するのかもしれないですね。ミスもあったりでヒヤヒヤはしましたが最終的にゼロならそれでいいわけですよ。モーニング娘。紺野あさ美とは絶対に別人です、関西での松浦とその他の松浦くらいの差はありそうです(爆)
あとはみゅん、別に自分がみゅんヲタだからってわけじゃないけど、凄くよくできてたしびっくりした、いやマジで。特にCarezza戦でのコーチングは大したもんやね。決勝前の姫との抱擁?はひょっとして姫から「任せたぞ!」ってことだったんだろうか…だとしたらSals3の評価は嘘じゃないってことですね。
狼風に戦犯を探すとすれば藤本ですかね。フィールドに立つ以上は気分屋さんでは困ります。

CHOOP

個人的にはGatas以外だと断然CHOOP(というよりガチャピン)なわけですが、準々決勝のFANTASISTA、準決勝のGatas、3位決定戦のYJシューターズ、いずれもPK戦ってのがなんとも。
YJにはすんなり勝ってほしいとは思ったけど、さすがに5試合目ではガチャピンもグロッキーなわけでしてしょーがないかなぁ。
オフィシャル写真がでるらしい。ガチャのだけほすぃ〜(笑)
お台場シュープサポでみていいですか?(爆)

お台場

GatasCHOOP、FANTASISTAと同じブロックなんではっきりいって今回より数倍厳しいと思います。残りの2チームも実力未知数やしね。