ライブマナー

先日のハロプロパーティ長野公演のヲタマナーの件で狼で小祭りが起きてます。
なれのはて | アイドルDDピストルのアイドル情報サイト AKB48/ももクロ/ハロプロetc
ここのサイトが集団でやってる自己満足なんで話題にする必要もないかと(こういうのは話題にしたほうが負けともいうw)。

マナーに関して最近必死なのがもう一つあって、センチュリーランドのライブ掲示板のごまコンスレ
いうまでもなく「すっぴんと涙」の静寂についてです。
静寂演出に関しては松クリ(その前?)からあって、度々失敗を見ています。失敗の中には子供が泣いたというどうにもできない不可抗力もあったり明らかな確信犯もあります。
これに関しては「ハロヲタには無理」とそっぽ向くのもありなんですが、ぁゃコンにせよごまコンにせよたった数秒が我慢できずにライブを潰す人がいるという恥ずべき現実をまずみないとダメでしょう。

どっちの場合にしても当該サイトやら当該者を叩いたところでこういったものはよくはならないです。ライブ見に行く個人が節度を持つことが大事なのはいうまでもないです。
個人的には踊ったりヲタ芸したりボード出したり立ってるだけだったり座ったままだったりなど、本人が楽しければなんでも構わん(観戦スタイルなんて自由)けど、一見さんが見て印象悪くなるような目に余るような集団行動とか空気を読まない行動は謹むべきだとは思いますね。
せっかくきてくださってるお客さんがハロプロ自体に悪いイメージもつと他の公演にも響きますし、ライブやってもらえなくなる。

こういう話題があるたびに人のフリみてわがフリ直せというのを実感します。