東証システムダウン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000237-kyodo-bus_all

簡単にいえば、10/8〜10/10の間にシステム更新したことによる月次処理の影響らしいです。
予想としては導入時に9月〜10月の月次処理でやったんだろうと…(10/1は9月の処理だからポインターが変わらないので障害がわからなかったw)
責任問題という観点からいえば、元のシステム仕様云々があるんですが、最終確認を惰った富士通の保守部隊が20%くらい、な〜んも確認してないと思われる糞東証のシステム担当者が80%くらいになると思います。

世の中「絶対」はないわけでして、現場の担当者はな〜んも知らずに機械に頼るだけという姿勢を直してもらいたいなぁ〜とこういう事件を見るたびに感じますね。