耐震偽装

最近世間を騒がせている耐震偽装について、NHKスペシャルでやってたので見てました。
世間は姉歯さんばっかり注目してますが、この番組を見る限りこの国の体質がそうさせたのかなぁって思わざるを得ないですね。
それにしても姉歯さんは、実際に偽装のやり方までテレビでしゃべっていいのかしら?ここまで開き直られるともうどこが悪いのか自明な感じもしますねw
もし、検査機関が正常に機能したとしてもまぁ数が減るくらいで結局は偽装は続いていくと思います。
「確認しました」ってホント便利な言葉なことww
実際に偽装マンションに住んでる人には大変な問題だと思いますが、某尼崎の糞マンションと同じで今の世の中なら選ぶ方が悪いですまされそう…

我々の業界でもコストダウンコストダウンってうるさいわけですが、現場の声を言わせて貰うと百害あって一理なしです。
無理が生じますし最終的な品質に問題がでて崩壊するってのを過去に何度も経験してますんで(苦笑)