ゆめはんな

今日は奈良(京都?)のド僻地に仕事でいってました。
行く途中、「けいはんな線」2006年3月27日開業の文字が目に入る。
けいはんな線」自体は生駒⇒白庭台学研北生駒学研奈良登美ヶ丘が開業となるようです、個人的には高の原か祝園くらいまで繋がらないと全くメリットないと思うんですけど、Wikipediaを調べてみると↓な感じでどうやら延伸は凍結みたいです。

学研奈良登美ヶ丘駅から祝園・高の原方面への延伸計画があるが、当面は凍結される見込みである。理由は以下の通りとされている。

延伸ルートを一本化したいが祝園(新祝園)、高の原のどちらに延伸すべきか具体的には検討されていないこと

  • この延伸は京都府にも大いに有用であると考えられるが京都府が延伸線建設費を出資することを拒んでいること
  • JR奈良線平城山駅または木津駅付近に建設される予定の中央新幹線の新駅まで延伸したいため
  • などである。

で、ゆめはんなというのは、現在の地下鉄中央線・近鉄東大阪線近鉄けいはんな線の3つの統一愛称だそうです。
開業後は長田⇒学研奈良登美ヶ丘けいはんな線なのね。