013『Hello!Project 2007 Winter 〜 集結!10th Anniversary 〜@横浜アリーナ』

いざ横浜へ

記念隊が出る音楽戦士をみたあと、なんだかんだやってたら寝る時間がなくなったので、そのまま大阪駅へ向かう。
東海道昼特急2号に乗ったのはいいが、気がついたら三ケ日インターでの乗務員交代でしたw
東名江田には定刻より5分程度の遅れでまずまずといったところ。多少渋滞はあったけど、なんで遅れるんだろ?なんか安全運転という建前をかかげてノロノロ走ってるような気がしなくもないです。
東名江田からはあざみ野まで歩いて、いつもとは違って地下鉄で新横浜へ。
パスネットが2枚対応してない横浜市交通局は氏ね!
新幹線できた感得と同じくらいの時間だったので駅前の文教堂で合流して会場へ。

会場にて

関東の知り合いに頼んでいないトレーディング(今はコレクションという)系のグッズを買おうと思うもグッズ列長すぎ…まぁ2日しかないのにグッズを大量に出すからこういうことになるわけですが…
仕方ないので知り合いの♀な方に代理購入を依頼しました。いつもありがとうございます。
結果はまずまずだったので、さっそくトレーディングブースへ。
トレーディングブースは娘。名古屋の時よりせまかったですね。娘。コンとは来る人数が違うんだからもう少しなんとかしてほしかったかも。
でもヲタ隔離しとかないと色々迷惑やからこれはこれでいいんかな?
次回はグッズの売り方(トレーディング系とそれ以外でわけるとか)をもう少し考えて欲しいですね。

ライブ

ステージ構成は昨年+センター花道って感じで事前の予想通り。
場所は南スタンド4列だったので全体を見るにはよい感じでしたね。
内容はあまり期待してなかったんですが、そこそこにサプライズはありました。

光井愛佳

まずはこれですね。
リーダーからの紹介でステージに登場。「琵琶湖のようなスケールの大きな歌手になりたい」と抱負を述べてました。
笑顔YESヌードですが、ダンスは若干難アリ(1ヶ月でそんなにできるようになるわけない)ですが、歌については問題ないですね。
歌ってる時の声がよいです。小春がこのくらい歌えてたならなぁ…。

ラストのALL FORにも参加してました。
この曲は小春と光井だけ歌うところがない(曲が出た後に加入)ので最後までメインステージに残るから笑顔YESの時よりはよく見れました。
ダンスも遅れながらではあるけど一生懸命頑張ってたし、あれで好印象をもてないはずはないです。
#つーかメロンとか普通にいてるのに光井をみてた自分が…(笑)

まだステージ上でリーダーに引っ張ってもらってる(リーダーを頼ってる)面が見られたのが若干マイナスかな?
春ツアーでどれだけ成長できるかが鍵でしょう。上手く化ければリーダー卒業後は小春とのツートップでよいよ。

THEポッシボー

これが見れたのが個人的には収穫かな?ワンダー中野では紹介だけで歌なかったもんね。
んで、見た感想ですが正直にいうと「キッズなんか推すんだったらポッシボー(エッグ)のほうがなんぼかマシ!!」
直後に℃-uteなんだけど持っているポテンシャルが全然違うなと…
いわゆるハロプロ外で鍛えられてるのはやっぱり違うなと感じました。これからはエッグからのデビューも増えるのかな?
どうせなら「ともいき」もやってくれとゆいたいです(笑)

さくら組(安倍・矢口・吉澤・高橋・新垣・亀井)

さくら組があの衣装で出てきた時はちょっと感動した。というかなっちや矢口が歌ってるのがやばかった。
ある意味今回の発狂ポイントはここだなと。

おとめ組(飯田・石川・辻・藤本・道重・田中)

当然こうなることは予想できるわけです。あの頃はよかったなぁ〜などと懐古してました。
なっちがいる状態でのさくら組(晴れ雨)に比べるとやっぱりインパクトがない。

モーニング娘。誕生10年記念隊

5人だけのステージを期待してたけど、総勢16名でのステージでした。
それはそれでよいのですが、やっぱり5人だけでみたい。なんかイメージが壊れる。

カントリー娘。

いうに及ばす今回のメイン。
ハニーパイが+石川、藤本という微妙な編成(紺野のことが頭をよぎったのは確か)
ハニーパイ終了後3人だけとなり2人からのコメントと里田のしどろもどろなコメントw
ラストソングは「革命チックKISS」でも…キッズが…そんなんいらんねん!!
バックダンサーつけるならガッタスメンバー(コレティ含む)@ユニフォームだろと。

全体的に見て

プッチモニ。で発狂した去年と比べるとあれですが、持ち歌が多かった分、質の低下は否めません。
カラオケコンって賛否両論なんだけど、自分としては「ここでしか見れないもの」が見たいです。