HP010 Hello!Project 2005 WINTER オールスターズ大乱舞 〜A HAPPY NEW POWER! 飯田圭織卒業スペシャル〜(飯田圭織卒業公演)

卒業式以外の感想はLOVEマシーンここにいるぜぇ!とHPAS良すぎ…ファミリー席なんで暴れるわけにも行かなかったけど、後ろ通路なこともあって上半身だけつかって踊ったりしてました。
野鳥の会をしていた部分もかなりあったけど、やっぱりあれだけ近くをメンバーが通るわけでそっちをみて声援送るのが正しい見方なのかなぁ〜ってのもある。
道重が通った時、みんなしてうさちゃんピースとかキモスギ(笑)

んで、卒業式、自分の中では「モーニング娘。解散式」(自分の中で一つの区切りをつけるという意味)
やっぱりリーダーの卒業っていうのは違うなというのが正直な感想。中澤姐さんの卒業が伝説となっている理由がわかった気がします
去年はあくまでも「大好きななっち」の卒業、今年は「お世話になったかおりん」の卒業って感じが5期〜6期のコメントの要所要所に見られました。去年は泣かなかった田中を号泣にさせた道重の神っぷりが凄い…
4.6期の藤本含め、上級生は見た目気丈に振舞ってしっかりと見送ってました、まさしく引き継ぎって感じが見て取れたのもよかったですね。
セレモニー自体は淡白だったけど、メンバーもオーディエンスも感謝に溢れてた。これが本来あるべき卒業式の姿でしょう。
追い出しの「モーニングコーヒー(オルゴールVer?)」で2番のBメロまでまってのかおりコールするオーディエンス。あれは琵琶湖での愛の種合唱につぐGJですよ。

欲を言えば、アンコールが「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(全員)」
ダブルアンコールがセレモニー(娘。)→「夢の中(娘。)」→「手を握って歩きたい(全員)」がよかったですね。

サイリウム祭りは変化のタイミングに明確な基準がなかった分、逆に絵になってた感じがしました。
矢口が「またタンポポが咲くのがみれてよかったね」とコメントしてたので成功と言えるでしょう。タンポポ祭りにはじまったサイリウム祭りこれで一区切りでいいようにも思います。
関係ないですが、会場内でサイリウム配ってる人が「飯田圭織無料配布中〜」とかいってたのは笑ったけど(笑)