HP011-HP012『メロン記念日日本青年館公演 '05レビュー&コンサート〜むらたさん、ごきっ?〜』

序章

メロンでの遠征に関しては必ず一波乱あるというか素直にいかないというか、この日も乗った飛行機が「羽田空港滑走路に落下物があって除去作業で滑走路閉鎖&着陸待」とかで30分間房総半島と伊豆大島を行ったり来たり(笑)羽田空港から京急に乗ったら「糀谷でオーバーラン」おまけに天気は「雨」とあいかわらず実力を発揮されまくり(爆)

HP011 昼公演

ほんと直前までわかってなかったんですが、この日はメロン記念日のデビュー5周年だったんですね。数年前某グループの5歳とか6歳で一喜一憂してたのを思い出し若干鬱に…まぁあまり意識してなかったのが夜公演のミラクルに繋がったのかも知れないです。
昼公演の座席は1階R列と後ろから3列目、まぁレビューみるにはいいんちゃう?って感じで。日本青年館って座ってても席間が狭いのがちょっとなぁと思った。あと段差が思ったほどないので後ろだと厳しいですね。もっとも着席基本なら問題はないんですが。
簡単に感想を
レビューパートに関してははっきりいって「学芸会以下」です。確かに歌あり芝居ありの新しいエンターテインメントかもしれんけど…あんなハロヲタじゃなかったら絶対についていけない内容では問題かと。
ストーリーなんてないに等しいんですけどあえていえば昨年の「リアルオーディション」からの盗作(笑)ということで。
メロンはそれぞれ個性的でまぁよかったし、なっちもこれを見る限りは盗作騒動を引きずってないかなと。
見所は柴ちゃんアンミラコスプレとむあっちの炸裂ブリくらいかと(爆)あと2回も見るのかと思うと軽く鬱はいる(苦笑)
ガールズパワーの生殺しは勘弁…

ライブパート、わりとたくさん歌ってくれたんでまぁ満足。
新曲「肉体は正直なEROS」は良席でじっくりと凝視したいですね。フリもわりと簡単なんで踊るのもよい感じ。
特筆すべき点は太陽とシスコムーン(T&Cボンバー)の名曲「Magic of Love」をオリジナルのフリでやったこと。
この曲はT&C解散ライブでもう封印されるだろうと思ってたんでイントロ聞いた瞬間に凍りました(笑)
これ見れただけでも今回いった価値は十分あったかと。
あとR列からみてて面白かったのが「甘いあなたの味」ひとみんのソロなんでコールは当然「ひとみ」オンリーなんですがいわゆる「キスミージャンプ」と呼ばれる箇所でヲタの本性が現れる(笑)
連番者と爆笑しつつも2人とも柴ヲタなんで頑なに2番目しか飛ばず(爆)
久々復活のENDLESS YOUTHは合唱でもやるならキヤガレ!って感じでしたが残念ながらそのようなことはなかったです。地方ならこの曲や香水は当たり前のように合唱になるんだけどやっぱり東京では…
アンコールなっちを含めた5人でこれまた久しぶりの「スキップ」でも…なっちの声とあんまりあってないような気がする(^^;;

夜公演

夜の座席は1階C列。入ってみるとDVD撮影とかでA列とB列がない…最前列…う〜ん渋谷に続いてありえない。FCありがとう。今後もホールでやるメロン関連で良席が1度くらいくるといいなぁ〜
上にも書きましたが5周年記念日ということでヲタの雰囲気も最初から違ってましたね。祭りはなにか企画があったのかどうか知らないけど後ろの奴が「アンコールでハッピーバースデーをうたいます」ってなことボード書いてたんでまぁ空気を読んで参加できればよいかなぁと。最前列なら後ろとか気にしてる余裕ないですから空気読むしかないんで(^^;;
レビューパートはアドリブ部分が違う以外は特筆すべきことはなにもない。ただ、近くで見るとなっちの胸が(ryあのオレンジの衣装は目立たせすぎだろと。こういうのに気になるのは男として当然のことなんでどうにもなりません(爆)
昼公演みてたので「私がおぼさんになっても」のフリを真似てみる(着席なんで上半身のみですが)あと、ダンスの2次審査でかかる曲もわかる範囲で踊ってみる(爆)
撮影やってたけど晒すなら晒せ!って感じ。こういうのは慣れてるので気にもしない。

ライブパート…夜公演も「Magic of Love」だったので踊ってみる。結構舞台上からの視線が面白かった。
THE二枚目で柴ちゃんが花道にいっちゃうのでそっちみたいけど我慢して近くをみる。前なら前で視線のやり方に困る(贅沢な悩みなんだが)
肉EROはひたすら凝視。う〜んやっぱりこの曲は良席で凝視する曲だなと再確認(笑)ただあのくらいの踊りで歓声(ハァハァ的なやつ)があがるってどうよ。ハロヲタってこういう方面の免疫が全くないんかしら。あの程度で悶絶してたらAVEX系のライブとかみれないぞ。最近だとキューティーハニーこーださんとか(笑)
最前列なんでやりたい放題ってことを除いてENDLESS YOUTHまで淡々と進む。
そしてENDLESS YOUTH…奇跡はそこで起きた…なんと最初からヲタの大合唱の波が押し寄せる。当然涙ながらに合唱開始。いきなりマサオが涙ぐんで歌えなくなる。ヲタは構わず合唱…他のメンバーもひとみん、むあっちの順で撃沈していく。柴ちゃんは見た目は普通だったけどかすかに潤んでたかな?
いやぁ〜東京でこんな光景が展開されるとは思いませんでしたよ。メロンヲタよくやった!つーかこういうときの一体感ってホント凄い。こんなのを最前列でみてるって凄い幸せ。
でも、これだけで祭りは終わらなかった。ENDLESS YOUTHが終わりメンバーがはけ、暗転…アンコール(メロンの場合はメロンコールなんだけど)が起こるはずが聞こえてくるのが
「♪Happy Birthday to you. Happy Birthday to you. Happy Birthday dear MELON. Happy Birthday to you」の歌。はっきりいって絶句した。それを3〜4回やってからいつも通りメロンコール。う〜んやっぱりメロンヲタって何か違う。でもこれきっと他の公演とかでパクラレルな(笑)まぁパクラレテもメロンヲタ発ってのは気持ちいいけど。
そんなこんなで言葉でかけないくらい感動的でした。
しつこいですが、こんな公演最前列(当然自力FCです)でみれた幸せはしばらく忘れないでしょう。