愛・地球博(2005年 日本国際博覧会)

愛・地球博にいってきました。
会社の慰安旅行という名目なんですが、バス往復で日帰りでは疲労旅行だと思います(笑)
事前のネット予約とかしてなかったんで結構心配だったんですが、実際は他の博覧会となんらかわらず並べば(というより要領よくドリームすれば)みれます。
時間が少ししかなかったわりにはみたいところは半分くらいはいれたし、会場をマターリ見て回ることもできました。

11時くらいに現地西ゲート到着だったんですが、この時間でタイムリミットに間に合わないのはトヨタ館くらいかなと。
企業パビリオンBという地域にあるものは人気?パビリオンらしく軒並み2時間くらいの待ち時間がありましたね。待ってもこのくらいなわけで、事前予約とか朝から晩までいくとかすれば1日でも制覇不可能ではないと思います。
あとは企業パビリオンAが30〜60分くらい日本ゾーンが同じくらい、グローバルハウス(マンモスね)はマンモス単独見学(というのがある)以外は整理券必須。くらいを気をつけていればいいです。
厳しいと評判の入場ですが、不評だったのか今では結構ザルみたいですwただ、ペットボトルとか弁当は容赦ないのでその辺は注意が必要。もっとも会場内でペットボトルは150円で売ってます(食事ものはまずい高い遅いの3重苦ですけど)ので持参しなくても大丈夫かな?

パビリオンの感想は逝ってない人にはネタばれになるのでやめます。今日はモンゴルデーということでモンゴル館に横綱朝青龍がきておりました。