JR宝塚線(福知山線)

朝はいつもと変わらない通勤・通学風景が展開されてたそうです(利用者の話)

ですが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050620-00000234-kyodo-soci
早速速度超過で停止とか。まぁATSの動作確認ができてよかったんじゃないのかしら。作動したのが旧型ATSってところがミソですけどね(笑)。旧型ATSで停まるってことはさほどひどい超過でなかったはず。

こういうのがあると当然バカどもが騒ぐわけです。一難さってまた一難。いたちごっこはいつまで続くのやら…

個人的には福知山線を無理矢理尼崎に引き込んだ(というか東海道線に直通させた)過去と、東西線直通時に現在の線形にした過去の二つのツケがまわってあの事故になったんだろうと思います。作る時にその辺も考慮にいれてば…と「たられば」書いてみる。

※いまニュース見てたら65km/hとかいってる>北近畿の速度、この時節さすがに嘘はないと思いたいので、ATSの誤作動?誤設定?