OTS(大阪港トランスポートシステム)最終日

中ふ頭〜大阪港間に長年(といっても1997年12月18日開業なんでまだまだ新線の部類)君臨しつづけたOTS(通称:ぼったくり路線)が明日から大阪市交通局(地下鉄)の運営になります。
本来ならとっても使える路線なんですけど、悲しいかなその高さゆえ誰にも利用されないという悪循環。しかも、中ふ頭=コスモスクエアなんて歩いても10分程度の近さ(苦笑)
作る時にZeppWTCATCなんかへの誘致の利益追求だとかで予算が降りなかったのが発端なんで行政氏ね!が本意なんですけどね。
本当はこの路線を使って咲州トンネルの建設費を〜って腹もあったのかもしれないけど、あれだけ誰も利用してないのでは到底無理でしょう。実態としてはかさむ借金には勝てずに第3セクターの解体ってところじゃないかな?一応線路だけはOTSが保持して第3種になるみたいではあるが。
大阪オリンピックがダメになったから北港線とか夢物語やろなぁ〜

前置きはこのくらいにして、最終日ということで鉄ヲタらしく、仕事帰りに230円ぼったくられにいってきました(笑)
中央線大阪港がFINAL STOPなのも今日で最後、大阪港トランスポートの放送も今日が最後、だけど大阪港駅にはそんな感じはどこにもなく、たんたんとOTS関連のものが撤去され、明日の地下鉄化を待つって感じでした。
コスモスクエア行きに乗り、たった一駅のOTSテクノポート線に、ほどなくコスモスクエア到着。メインイベントの乗り換え改札にいくと結構同業者がいたなぁ〜。人のことはいえませんがホント鉄ヲタってこういうの好きね。
手持ちの定期ではこの改札を通れないのでここで清算230円の支払い(苦笑)あとはニュートラムテクノポート線で中ふ頭を経由して住之江公園を目指す。
コスモスクエアを出てほどなくすると「アレグリア2」のビッグトップが見える。う〜ん6月中に行った人は負け組みなんでしょうね。
中ふ頭での終点アナウンスも今日で終わりですね。中ふ頭を越えると乗客が増えてきたけど、この人たちのかなりの数が明日からはコスモ経由になるんだろうなと思うとちょっと複雑な気分になりました。
ま、住之江公園の無駄な混雑がなくなると思えば逆にありがたいともいうな。

明日の仕事帰り、こんどは手持ちの定期で拝んできます。ポイントはコスモスクエアの乗り換え改札がどうなるかだな。