香港ディズニーランド

いつもの旺角駅ではなく、ディズニーランドのほうにいくMTRの奥運駅まで歩いてMTR乗車。無駄に終点までいって折り返すプレイもまぁいつも通りw
Disney Resort Lineはまんま東京ディズニーランドで走ってる奴と同じでしたね。

ついてみてびっくり、あまりにも人が居なさすぎ。駅からのメインストリートっぽいとこと会場のエントランスにはそこそこ居たけど入場しようとする人は皆無、インターネット予約のAutomatic発券のところにいってみると警備員の方が「何しに来た?」って感じで睨みつけて嫌な感じ(^^;;
チケット購入後、中にはいってみると今回のツアー参加者にでくわすでくわすwみんな暇なんでダメもとで来て見たら入れたといってたので、1ヶ月も前から予約してた自分たちのバカっぽさが如実に表れてますなw

実際に見てみた感想としては「しょぼい」の一言ですね。
SPACE MOUNTAINなんかの日本では結構人気のアトラクションでさえ40分待ちくらいだし、昼はまだしも夕方以降になるとアトラクションに誰も客がいなくなる。
FAST PASS という制度(地球博でのパビリオン予約と同じようなもの)があるんですけど、はっきりいってほとんど機能していないってのが実情ですね。

面白かったのは、Mickey's Philharmagicでの現地人の反応か?(笑)自分がはじめて3D映像見たときもあんなんだったなぁ〜。

目に付いたのは割り込みとかのひどさと撮影ですね。割り込みについては「やったもん勝ち」文化らしいのでまぁよいとして(割り込むくせに割り込まれると怒るのは大阪人と通じるところがあるかもw)問題は撮影ですね。日本みたいにカメラ持ち込み禁止とかじゃないんでもうやりたい放題です。アトラクションを見るではなく、アトラクションを撮るって感じ。3D映像をビデオカメラで録画してた人乙(笑)

SPACE MOUNTAINでは記念撮影があったので、ヲタ同士キモイポーズで映ろうとわざわざループまでして乗ってトライするも出てきたら「LOST」表示にショボーン
絶叫系よりマターリ系のアトラクションの方が人気あるのかな?文化の違いなんでしょうね。

ラストの花火ですが、普段ド派手な仕掛花火を見てるものとしては物足りないというのが本音です。
日本とは違って火薬の使用量とか制限されてるかもしれないし、花火師の問題もあるし、単純に比較はできないですけどね。
でもテーマとかBGMに沿ってやってる感じは見られたのでそれはそれでいいかなと。クライマックスのは綺麗でした。