HP068『モーニング娘。コンサートツアー2005秋〜バリバリ教室 小春ちゃんいらっしゃい!〜』

さゆ凱旋公演、ある意味今回のツアーの本命公演です。
これがなかったら前日の福岡は参加してないと断言できます。

移動

博多9時発の福岡・周南ライナーというバスを使ったんですが、見事にヲタばっかりw
徳山駅で客をおろしたあとほとんど無人のバスが空しかったです(笑)
帰りは徳山→新大阪をレールスターでストレートに。

グッズ

限定パスのみ購入。
会場写真は仙台のものと同じだったので買わず。
追加写真なり追加トレポなりがでなければ娘。コンは平和に終わりそうです。

ライブ

やっぱり初凱旋ライブって雰囲気からして違う。昨日とは比べ物にならん。誕生日とかでもそうやけど、あんまりマンネリ化するのもよくないんだなと。

自分の席から1階をみると、一面黄色のTシャツw「さゆヲタ」ってこんなにいたのかぁ〜って感じでした。(もっとも高橋ヲタとの識別は遠目には不能ですがw)
あと自分の席から見える位置に道重家(祖父と祖母と親戚か兄弟・知人2人かな?)がいたのがある意味ミラクルw
「さゆちゃんLOVE」とボードに書くあの年齢のヲタはさすがにいないだろう(爆)
道重家の方にはさゆの成長はどう映ったんでしょうか?気にならないといえばうそになりますね。
FCチケが届いて2階席だったときに「もしや…」と思ったので相方さんとくに煽らなかったんですよね。もっともそれが目的ではなくて前の席を必死に落として見切れるよりはよいだろうとの判断もあったんですけどね。
隣が1席空席で前も2席くらい空席(前の奴は座って見てた)と見晴らしもスペースも上々で暴れることができてよかったです。

今日は色っぽいと男友達とミスムン以外は基本的にさゆ凝視モード。さゆもテンション高くてみてるこっちも引っ張られたけど、普段見てる姫やミラクルとフリが違う部分(パパ彼とか)が多々あって結構大変だったというか普段使わない筋肉動かすと辛い(^^;;
MCでは「緊張して色々考えすぎて頭使いすぎたので寝ちゃいました」というさゆワールドぶりから最後のMCのまじめなコメント、ステージ暗転後、一人出てきた時のまじめな挨拶とその後の止まらないうさちゃんピースw。
ずっと見てて思ったのは結構大胆やなと。バイセコーの時とかなんのためらいもなく足上げてるしw
う〜ん、道重さゆみというものは崩さずにしっかり成長してるなという印象を受けました。もう大丈夫でしょう。あとは時代が追いつくだけ(笑)

亀井が空気を読まずに俄然強めをやる部分が、さゆと一緒に「ぶち俄然強めじゃけん」と方言モード、さゆが「一階のみんなもうさちゃんピース」ってやるところは「山口のみんなもうさちゃんピース」でした。
山口のみんなと言われるとあれなんですけどね(^^;;;;;

あとヲタのマナーもよかったですね。
開演前やライブの暗転時の無駄なコールとかでぶち壊しするのかな?とか思ったけどそれもなかったし。
アンコールの暗転を待つかの如くの怒涛のコールは鳥肌もんだった。先の桑名夜はヲタ側に若干躊躇あり、昨日は一部が必死なだけだったんでこういう雰囲気が本物だなと思った。
終演後も目に余るような悪態とかなかった気がします。ヲタもGJ!

今日のライブを見て、さゆが1推しって人は少ないのかもしれないけど、さゆを応援してる人は多いというのは紛れもない事実でしょう。それで十分だと思います。
でないとあんなにいい雰囲気は作れません。今日のライブは今年5本の指にはいるかな?そんくらいよかった。

ふるさと2

勝手に命名します(笑)
「流れ星〜」パートでさゆがセンターに残った時のどよめきと歓声は鳥肌ものでした。
さゆ自体はうるうるしてた程度だったけど、もうね「流れ星〜」を聴いたらこっちは涙がでましたよ。
ニャーオ+割り箸からはじまった自分としては、これだけの客の前で重要な仕事をこなしてる姿をみたら感動せずにはいられないですね。
歌のほうは見事というくらいの「ふるさと2」もしくは「ふるさと 道重さゆみVer.」だったけど、それがさゆやからということで(笑)
それよりも故郷で大役を終えた後の表情が良かったです。これだけのために入る価値はあったと思う。

パパに似ている彼

基本さゆ祭りなんだけど、この曲には譲れない部分がありますw
これまでは間奏の部分ステージ下手中段で姫と美貴様がしっかり密着してバイクに乗ってるようなフリをしてたんですが、いつもはそれを後ろでみてるだけのミラクルがついに美貴様に密着w
ここだけはさゆを忘れてキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!! と勝手に狂ってました(笑)やっとミラクルも一皮向けたかな。
DOKYUの3Pに続いてGJ!w