鉄ヲタ

名古屋には結構いくけど中々乗れなかったリニモあおなみ線に乗りに行きました。

リニモ

前回は藤が丘から2駅くらいしか乗る時間なかったので「のろいなぁ〜」って印象しかなかったんですが、最前ヲタ席でメータをみてると区間によっては90km以上だしてるところもあったりで実は結構速いという衝撃の事実を得るw
まぁリニアだから速度でるのは当然なんですが、「やっぱり速度でても乗り心地よいな」って思いました。
もっとも90kmくらいで乗り心地に問題があったら500kmとかは夢物語になりますからね。

それにしても…万博会場の廃墟ぶりはよいとしても何もないな。万博会場が整備されたら色々できはじめるのかな?

愛知環状鉄道

八草駅を見て万博前後の栄枯盛衰みたいなものを感じた。
複線部分の敷地を用意してるにも関わらず単線とか…う〜んこの鉄道は中途半端な印象しかないですね。

あおなみ線

名古屋駅の中途半端な位置にあるフォームが以前から気になってたんですよね。
ポートメッセでイベントがあるのかわりと乗ってましたが普段はどんなもんなんでしょうか?
名古屋⇒金城ふ頭が350円なのに金城ふ頭⇒野跡が230円ってどうよ?