トリノ2006 2/11

開会式

定例会のあと、AM4:00から見ようと頑張ってたんですが、最初をみてから気がついたら聖火の最終ランナーにバトンタッチするところでした(^^;;
つまりほとんど見れてないということに…聖火が随分派手な方法で点火されてびっくりしました。最近は段々仕掛けが壮大になってますね。
こういうのは国力とかを誇示してもしゃーないと思うんですが、まぁ祭りなんでそれもいいでしょう。

フリースタイルスキー 女子モーグル予選

BS-hiで全部観てましたが、エアーが綺麗な選手よりスピードの速い選手(積極的に責めてる人)の得点がでやすいって感じがしました。
まぁターンが基本の競技ですからある意味忠実なジャッジといえるのかもしれないです。
日本のメダル候補2人の滑りをみた感想を。

エアーは無難に決まってたけど、スピードがいまいちって感じでやや迫力不足でした。
予選ということでエアーをまとめることに集中して少し堅かったような気がします。
得点は24.20(予選5位)

上村に比べるとエアーは見劣りしますがやっぱり滑りに迫力はありますね。これで満身創痍には見えないかも。
この人は本番に強いので決勝に期待します。
得点は23.63(予選9位)


決勝はミドルセクションをどのようにまとめるか(攻めるか)にかかってそうです。深夜3時なんで観れればまた感想書きます。

ノルディック複合 個人・クロスカントリー

地上波(YTV)に切り替えたら既にクロスカントリーの後半だったんですが、TOP争いはもの凄く見応えありました。
コーチかなんかしらんけどコース上を人が走りすぎなのが気になりましたがよい試合だったのでまぁ良しとします。
前半のジャンプもみたかったな(^^;;

どうでもいいですが、YTV(NTV系)のテーマソングってぁゅ「Born To Be...」なんですね。あと上戸彩とか使ってるし…無駄に豪華な印象。