鉄道関連

http://www.kintetsu.co.jp/shinsen/
本日開業です。これにより開業以来なじみのあった東大阪線の線名はは自然消滅となりました。

ちょこっと運賃計算をしてみるとこんな感じです。

学研奈良登美ヶ丘近鉄難波(生駒経由奈良線)=550円
学研奈良登美ヶ丘⇒難波(長田・本町経由)=790円
学研奈良登美ヶ丘⇒学園前⇒近鉄難波(奈良交通バス+近鉄奈良線)=670円(240+430)円

波方面に出てくる人の流れがわかりませんが、運賃を見た限りではかなり需要ありそうな感じがしますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000026-kyodo-soci
こちらも有明豊洲の延伸開業が今日のようです。
お台場いくのはバスとかりんかい線が多いから、ゆりかもめって乗る機会があまりないんだよなぁ…

http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/newdia/index.html

中之島新線関連と淀駅高架化関連があわただしく動き出した感じがあります。ダイヤ改正も行われて今の極悪ダイヤが少しマシになるみたいです。
前者が平成20年度、後者が22年度なんで開業はまだ先なんですが、特に後者は利用することも多々あるわけでどうなるのかは気になる所です。