051 『リボンの騎士 ザ・ミュージカル@新宿コマ劇場』

東海道昼特急2号

6:10発のバスに乗るべく5:00過ぎに出発。
バスのほうは定刻に問題なく発車。名神に入った辺りで眠たくなり爆睡状態へ。いつも通り養老SAは止まったことすら知らないw
目がさめると渋滞の真っ只中。調べてみると岡崎で事故だとか。時計を見ると30分くらいは止まってたみたい。
渋滞の関係で浜名湖の一つ先のSAで止まったのが想定外でした。リトルマーメイドとはんぺんがなくなったのは残念ですが、今日に関しては無事についてなんぼなんで細かいことはいいか。
静岡県に入って渋滞はあったもののたいした問題もなく70分遅れで東名江田に到着。一安心。
田園都市線で渋谷を目指す。

本日の感想

知り合いと松屋で飯を食ったあと場内に入る。限定パスと写真を買おうとしたらパスが売り切れてた…
今日は7列上手端。う〜んなかなか下手にあたらん…
このくらいの位置で見るとステージからは目線だし、細かい仕草や小声の部分なんかもわかってよい感じです。
先週観たのと大筋では変わってないんですが、剣の試合の部分での淑女たちがはしゃぎすぎとか、大臣が登場時にズバっとをやってるとか若干アドリブが入りだしました。
今回は内容で勝負してほしいのでアドリブはあんまりいらないかな?どれもストーリー潰すようなものではないけど。
一つだけ先週と比べてマイナスに感じたのは
「ヘケートに女の魂を抜かれたサファイアがスカウトにさらわれるシーン」でのサファイアの演技かな?下手に男声を作りすぎなんで違和感ありまくりそりゃ笑いも起きるって。
高橋じゃないと起きない笑いなのかもしれないし、そういうシーンなのは百も承知なんですけど…先週はもう少し違和感なくみれた気がする。
先週はいまいちに感じたサファイアの男部分の演技も松浦フランツに引っ張られてるのか回数が進んだ成長分なのか先週よりも自信持って演技してるように見えました。その副産物がこの場面の男声だとしたら代償がでかいようにも感じるけど。
でも高橋が自信をつけることは悪いことじゃないし、いままで足りてない部分なんだから多少空回りでも今は見届けるべきなんかなぁ。

で、今日の総括ですが、


「フランツは松浦亜弥、ピエールは三好絵梨香に限る!」


でしょうね。もうね、松浦のフランツが凄すぎて先週あれだけ絶賛した魔女ですらふっとぶもん。
どう凄いって?そりゃあなた歌のレベルが他とは違いすぎるし、下手に役つくりせず素のまんまの松浦でフランツやってのけてるし。
間違おうがどうしようが自信満々にやってるから見ててとっても格好いいです。まさに王子って感じ。
「あなたに会いたい」という曲を歌う場面が2度あるんですが2度の歌い方が違ってるのも引き込まれるし、生バンドを完全に仕切ってるのも素直に敬服。
石川のフランツもわるくなかったんだけど歌の差というのはいかんともしがたいです。ミュージカル=歌劇となればなおさら…
欲をいえば、松浦と藤本が歌で絡む場面がほしかったなぁ〜
松浦の回を観劇した人は「モーニング娘。のミュージカル」なんて誰も思わないだろうなぁ。
そんくらいレベルが違いすぎました。

フィナーレで松浦だけ階段上から登場してましたね。宝塚だとエトワールですね。宝塚仕様で砂を噛むように…NAMIDAってどうよとも思うけどうまく表現できてたんではないでしょうか?
公演内容とは関係ないですが、7列くらいだと見られまくり感が物凄くあって目線のやり場に困っちゃいます。

グッズ関連

第二弾の写真、自分が購入する段階では松浦・吉澤・高橋のみが売切れだったけど、終演後はほぼ全滅状態でした。
加えて第二弾のタペストリが売り切れてました。
もともと作ってるのが少なかったのか、お盆時期の需要を読み誤ったのかどっちなんでしょう。