500系東海道から引退

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060831p302.htm

記事中で気になった部分。
N700系の車体傾斜システムで可能になる東海道区間の曲線270キロ通過に対応できないのも、引退を強いられる理由の一つだ。
無理に270kmで通過する必要がどこにあるのかと。尼崎の事故忘れてるんちゃうか?

それに500系の居住性が不評だったら300系とか700系なんて乗れた代物じゃないぞw
JR東海の工作の匂いがしなくもない。もっとも東海道区間では全く性能を発揮できないとわかっている車両を何故東京に直通させたのか理解できなかったので引退はある意味納得できる。

この際、直通はN700系に譲るとして余生を考えると、
レールスターと一緒に山陽(九州)区間で頑張るのがよいのかな?500系を8連にするのは難しそうではあるが。
この際、500系を利用して「のぞみ」より速い「ひかりレールスター」キボーw
現状の700系も山陽区間だったらひょっとしたら285kmじゃなくて300kmだせるんじゃないの?
これからは東海と組むより九州と組んだほうが絶対に良いと思います。