058,059 『メロン記念日 ライブハウスツアー2006 〜灼熱天国〜@横浜BLITZ』

朝〜

昨日ライブ終了後、渋谷の焼肉屋にいって軽く打ち上げ。そのまま浣腸といつものところになだれ込む。
いい感じにアルコールが入ってたのか気がついたら爆睡してました。
おきてからOTONA no NAMIDAのオーディオコメンタリーを3人で見るw
アンコール以外はライブとはほとんど関係ない雑談っぽいのがまたよいww

WINS新宿〜横浜BLITZ

自称新垣必死系松浦ヲタの家主は結局松戸へ行くので、横浜組みの自分と浣腸が先に家を出る。
夏競馬のスタンプ最終日ということでWINS新宿へ。ここは往年のWINS道頓堀な感じであんまり好きではないんですが、距離的にここなんで。
馬券を購入してスタンプを押してもらう。最終的に12個でした。もう少し真剣にやってればA賞も狙えたのかもしれないです。
その後、JRで渋谷でて東急で横浜へ。横浜で飯をくって横浜BLITZを目指してマターリ歩く。
グッズ売り場でコレクションファイルを一つと今日限定のメタリック写真を買って夜のみの浣腸を残して昼の部に入場。

昼公演

2階F列13番という座席だったわけですが、前2列(D列とE列)が関係者席っぽい感じ。前の席の2人はどう見ても柴田関係者にしか見えない…お母さんかお婆ちゃんってところかな?
開演前は妙に緊張しましたが、始まるといつも通りでした。多少、前後左右に遠慮しながら思う存分踊り倒す。もう待てませんなんかをじっくり踊れたのはさすがに初めてかもしれないです。
盛り上がり系の曲では若干物足りなさもあるんですが、そこはメリハリをつけて。

MCであゆみが楽器屋に0.8mmのピックを買いにいったといってたけど厚さのことかな?
ピック買いにいったなら本格的にギターの練習して次こそはちゃんと弾いてもらいたいところではある。
すべらない話がホントにすべらなくなって見てる側としてはイマイチ面白味に欠ける(苦笑)

とんとん拍子で本編は進むわけですが、2階から見てて一番気になったのは花道セットが鏡面みたいになって(ryってことだw
もっとも花道を使う時はそこに照明があったりでなかなか思うように遺憾わけですが…
♂にあれを気にするなというほうが無理というもんです。前2列が座ってる&バーもそれほど邪魔にならずでEROSの間奏とかも存分に堪能できましたね。
センターブロックにこだわって落札したのが◎だったようです。

アンコールはあゆみコールからメロンコールって流れでしたね。自分的には川崎でやるときまで取っておきたいですね。
昨日ガールズパワーと聞いて俄然強めで望んだダブルアンコールがスキップ!とかorz
スキップ!は曲としては好きなんですけどガールズパワー信者なものでどうも納得いかずw
花道で手を取り合ってまわる告白記念日チックな部分では涙腺が緩みかけました。そんなこんなで楽しく踊った昼公演は終了。

コインロッカー

昼終演時点で荷物を会場内のロッカーに預けてもよかったんですが、昼夜見るからといってそういうことをするのは道徳に反する行為だと思うので辞めました。
というより、もし昼夜間で閉まってるロッカーの中のものは片っ端から忘れ物扱いにでもされたら困るしね。
金を払えば何だってありというのはいかがなものかと思いますよ。
夜入場後に無事に入れれたのでよしとする。

夜公演

中で待ちたくないので最後のほうに入場。最前ブロックにいくか2番目ブロックでセンター狙いか難しいところ。
最初は花道センター付近にいたんですが、どうもいまいちに感じたので最初のMCの時に最前ブロックに移動。
しばらく最前ブロック後方でオドリストしてたんですが、あゆみのソロあたりで我慢の限界に達して、むらさんが花道に移動してヲタが移動するすきに前に(^^;;

MCは、すべらない話の変わりに横浜での思い出(DVDのためか?)ということで、むらっちが4歳のとき神奈川にいたという衝撃の事実が告白されました。それと仙台でやらないってのは関係ないとは思いますがヲタを納得させる口実にはなりえるなと。
一方のあゆみは小さい時にラーメン食いにきてたとか写真集を撮影したりとか結構思い入れあるとのこと。川崎って東京のほうが近いイメージなんだけど実際はどうなんだろ?

EROSでヲタが花道サイドに移動するのを利用して、2〜3列目のそこそこの位置を確保、戦闘開始を待つ(笑)
地獄への誘いともとれるかわいい彼のイントロとともにおしくらまんじゅう開始。
さすがに「荷物もって入るお前が(ry」な輩はそんなにいなかったですね。花道があるおかげで前への波はきつくない変わりに動きの幅がでかいので右へ左へ前へ後ろへって感じw
でもみんなが同じように動くのでこれはこれで楽しい。こういうのがメロンコンの醍醐味なんかなって思いますね。以前のように最前必死系のがつがつした割り込みみたいなものも減ってきたしよくもわるくも洗練されてきたなという印象。

本編ラストのさぁ早速のタオル回しは2階からみてると爽快なんですが、1階は別の意味で気持ちよいです。
アンコールにはいってラストがガールズパワーならもう一度突っ込むつもりで、一度浣腸のいる位置(最初いた辺り)まで下がる。
この辺は花道にきたときの距離感はさすがに近いですね。でも周りのノリはいまいちって感じ。

刹那さRankingのクラップはメンバー見てる感じだと1拍→2拍休み→2拍(ラストだけ1拍→1拍休み→3拍)だと思うけど、あってないですね。
こういうのはメンバーに合わせると簡単に会得できるもんなんですけどね。残り、名古屋・新潟では絶対に揃わないでしょう。

ダブルアンコールはやっぱりスキップ!。むかつくので浣腸とサビでくるくる回ってみた。DVDに映すならどうぞww

終演後

横浜駅まで歩いて、ぁの人と写真交換。
その後、横浜線と新幹線で大阪に戻りました。