064,065 『モーニング娘。コンサートツアー2006 秋 〜踊れ!モーニングカレー〜」@新潟テルサ』

いざ新潟へ

A氏宅でG氏と落ち合う。A氏から厚木のグッズとかを受け取る(というか買い取るw)
しばらく談笑して、A氏が寝るということで旅立つ。
関越直前のコンビニで買い物し、いざ半年ぶりの新潟へ。
順調に関越道を進んでいましたが、関越トンネル前あたりから暴風雨、メロンがいると思われる妙高方面は通行止めらしいw
新潟に着く直前のSAで仮眠。3時間弱くらいは寝てたような気がする。
8時半過ぎに新潟テルサに着く。この会場、実は99年3月に某4人組観に来てたりします。
駐車場に車を止めグッズ列のチェックに。するとグッズ列に名前がわからないけど現場でよく会うい関西の知り合いがいたので一緒に馴れ合いながら並ぶ。
氏はコレクションカードを100枚以上買ったとか…う〜ん病人はいっぱいいますね。

グッズ

全部セット付属がソロ2L写真x2ということで華麗にスルー。
他のラインナップは会場限定パスは当然小春、日替わり写真は愛ちゃんと小春。指定会場限定フォトフレーム第二弾
トレポ+煎餅+Tシャツセット(吉澤/久住)+パス3+写真3を購入。別途写真2+指定会場3で20kちょい購入。
カレー煎餅があまりに邪魔になるのでびっくり。あんなの10個も買うものではない…ちなみに20個買うと箱でくれますw

トレーディング系は開封して、必要なものに交換。地方は露店の文化がないので結構大変(^^;;

昼公演

みんなで楽しく「こはる」コールというmixiを中心で展開されてた(と思われる)「2006新潟小春祭り(仮)」の宣伝の甲斐あってか、開演前のアナウンスの後から場内「こはる」コール。
コールといっても一部ヲタが暴徒化してテンパルと、他のヲタは「やれやれ…」みたいな嫌な感じになって不穏な雰囲気なんですが、今回は「みんなで楽しく」というのが実践されてる感じでよかったです。凱旋の雰囲気作りには十分一役買っていたと思います。
もっとも凱旋とか生誕なんて時は自然とそういう流れになるとは思うんですけどね(過去の経験から)。

そんなこんなでライブ開始。ネタバレ含みつつ感想を簡単に。
席は18列左サイド。ツアー初回でまだ右も左もよくわかんないので観ながら踊れるものはついていくという感じ。
1曲目の「モーニングカレー」は歌詞も踊り(カレーを作るフリ)も頭に入りやすくて導入としてはもの凄く楽しいです。
「YAH!愛したい」は今回の中では難しいフリになってます。
「チャンスチャンスブギ」の小春のハニパイ?が結構ツボww
応援団〜恋INGあたりまではいわゆるソロ/ユニットタイム。各々の感想をチラシの裏的にかいてみます。

応援団

これは好きなんで個人的には発狂モードなんですが、れいなの声が幼稚すぎてイマイチあってない…

バラライカ

たぶん口パク。曲だけでなくてフリも麻薬度抜群wこれはホント癖になるわ。
ソロで歌ってる時の小春は娘。で歌ってる時となんであんなに違うんだろ??

Thanks!

あやコンとは違って、藤本が一人で全部歌ってます。それはいいんですが、全編踊ってくれないんで消化不良(苦笑)
#あやコンは藤本の部分はモニターだけど全編踊ってるので…

すっごい仲間

曲途中でソロやってた二人が合流。ラストの小春の捌け方がオモロイw

昼はガキさんがメインボーカル、愛ちゃんがダンス。ボーカルはもとより、愛ちゃんのサファイアを彷彿させるダンスが結構よかったですね。
これはボーカルよりダンスに注目かもしれないです。

ファインエモーション

藤本が最強にイタイですw

わ〜 MERRY ピンX'mas

フリ的には「レインボーピンク」に比べると若干物足りないのですが、生歌やし、あそこまでやりきる凄さというのはさすがです。
最後のキャハキャハキャハとはけるのはイタサ10倍ww

シャボン玉

愛する人はひとみだけ〜って照れくさくていえません(苦笑)あゆみなら言えたのになぁ…そんなもんなんでしょう。
歌う姫にまとわりつく亀の構図、まとわりつく亀を蹴飛ばすいわゆる「リアルカメイドケジャマ」が圧巻w
こんなこと早朝とやるにはグランキューブのBa列じゃないと無理ww

恋ING

一番は亀が歌ってます。あまり絡みがないのが残念。

ラヴピからはラストに向けてテンション↑↑な感じです。ダンスサイトのVTRのラストの「あ、ナンだ」ってのがよい。このラストアップは公演によって違う見たいやけど、新潟ってことで当然小春仕様になってました。
色じれのオープニングは早朝と出来る日を楽しみにw↑↑をはさんでラストは青空〜。オドリスト的には結構楽しめる構成ですね。
さすが「踊れ!モーニングカレー」というだけはある。でもあやコンより全然疲れないのは何で?カラオケと生演奏の差なのか?

アンコールも当然「みんなで楽しくこはるコール」。
新曲「歩いてる」は一聴で気に入った!こんなタイプの曲大好き人間なんで。しかもあろうことか小春がセンターやってる。(センターの位置にいてるだけやけどねw)
高橋/藤本がピース〜ミスムンあたりの安倍/後藤に見えなくもなかった。小春でかいからセンターやるとどうしても目立ってしまって久住小春with〜な感じに(苦笑)
そう見えるのは小春がそれだけ牛耳ってるってことなんかもしれないけどね。
ラストはウィアラ。フルで聴いたのなんていつ以来だろう…
終演後は小春が「ノリo´ゥ`リ<新潟!新潟!新潟!」といいながら一人で登場。

ノリo´ゥ`リ<今日は有難うございます。
ノリo´ゥ`リ<新潟最高〜。
ノリo´ゥ`リ<じゃあ、また遊びにきます。バイバイ、またね

といってたけど、遊びにきます。って…

昼はあんまり新潟というのを意識した公演にはなってなかったですね。メンバーのMCとかでもわざと触れない感じだったし。
終わってからも小春コール。ヲタはホント元気ですわ。

夜公演

昼同様、こはるコールで開演待ち。昼よりコールが大きい辺りさすがだ。
この会場は2階席がないということで、一階前方がファミリー席になってます。最前列も当然ファミリー席。
自分のチケはファミリー席8列左サイド。隣一席あけてその隣から一般席とかw
ちなみに自分の1列前はファミリー席、一列後ろは一般席…これって右にさえ寄っておけば立っても問題ないってこと?ww
そんなわけで「バラライカ」のときだけ怒られるの覚悟で立って踊ってみたw残りはちゃんと着席してました。

座ってても別世界な眺めなのに立つと凄いですわ。前が座ってる=実質最前やから見晴らしがよいのは当然なんだが。
右前方にヲタ芸師がいて隣のファミリー席に迷惑かけまくってたのがアレですが。

昼との大きな違いは「声」ですね、夜は愛ちゃんがメインボーカル、ガキさんがダンス。
ダンスは同じようなことをそれぞれが表現するって感じになってるのかな?歌はモニターでダンスばっかりみてしまうのはオドリストの性かな?
#声は公演ごとに入れ替わるのかな?
ダンスサイトのラストの映像が昼とは変えてあって無駄なところで凝ってるなという感じ。

ラストの挨拶は↓な感じでした。

ノリo´ゥ`リ<ありがとう〜。新潟、最高〜
ノリo´ゥ`リ<はい、今日はすごい幸せな時間をどうもありがとうございます。
ノリo´ゥ`リ<すっごい小春は幸せです。
ノリo´ゥ`リ<また絶対新潟に帰ってくるからね〜

夜は新潟というのを意識した公演でしたね。メンバーも小春の新潟といってたし。

それにしてもファミリー席なわりに汗びっしょり(笑)これは癖になりそうです(爆)