甲子園帰りの客とライブ帰りのモーヲタ

昨日の仕事帰り、ちょうど梅田で甲子園帰りのファンとかち合う(苦笑)
御存知のような状況でJRが動いてないので阪神→阪急に相当数の客が流れてきて、地下鉄の改札にすら到達するのが大変。もともと人通りというか乗り換え人数が多いところで普段から常時混んでるから慣れてるんだが、いかんせん普段とは勝手が違う。連中は騒ぎながら、のらりくらりと牛歩戦術のように進むわけで迷惑この上ない。でも進んでるのでまだマシなんかも。
地下鉄のホーム降りると阪神のユニとか着た人がイパーイいるわいるわ。勝った時っていつもこんな感じなんでしょうか?最近は無駄にメガフォン叩いて行進してるのとかみないからおとなしくはなったんかな?
一歩引いてみると相当キモイw

同じような状況を目にするのが、ハロプロ系のライブ後のヲタ(苦笑)
大半はまっすぐ家路に向かうわけですが、一部のDQNと呼ばれる人たちが書くのも恥ずかしいような愚考を連発してます。余韻に浸るのはかまわんけど、もう少しTPOわきまえろといいたい。実際に抗議とかもきてるらしいし、ライブで来てもらえなくなったら困るし。

まぁどっちも50歩100歩なんですけど、やっぱりTPOをわきまえて他人の目からみても恥ずかしくないようにありたいですね。
野球の応援後にユニのままあるくのもライブ後にヲタTで歩くのもできれば控えたいし控えてほしい気持ちはありますね。もっともそれも風物詩と割り切ればそれでいいんだけど。