HP042-HP043 『ハロ☆プロパーティー!2005 松浦亜弥キャプテンバースデー公演』

開始時の案内から「松浦亜弥キャプテンバースデー公演」っていってたのでタイトルはこうします。

最初にWebでハロ☆プロパーティというタイトルをみた瞬間から、6/25のぁゃゃ生誕祭だと信じて疑ってませんでした。
青封筒がきて、中をみると随分公演あるなぁ〜という印象があったんですが、神戸以外は惰性に任せての申し込みだったかも。
そんなこんなで今日は観る側のテンションも違ってましたが、演者のテンションも違ってました。

パーティという意味では先週の今週なわけですが、はっきりいってレベルが違いすぎ。
これが翌日と当日の壁?それとも出演者とキャプテンの壁?はたまた3年目の正直に対するヲタの期待の現れ?色んなファクターがあるとはいえ、ここまですばらしいものはそう何度もみれるもんではないので、その場にいれたことに感謝ですね。
ぶっちゃけ娘。の卒コンなんかより数倍よかったです。(最近あんまり見てないけど)

グッズ

ぁゃゃの誕生日限定に気を取られて先に並んでる人にライブ写真を頼み忘れる罠w
会場限定アルバムでぁゃゃだけ台紙が違う(厳密には豊中の辻も違う)ということで、ぁゃゃのも記念購入。こういうのがあるとやっぱりこのためのハロプロパーティと思わざるを得ない。

昼公演

予想通りぁゃゃが影アナ。自分で「バースデー公演」というのどうよw
撮影がはいってたおかげで自分の席が実質2列中央ってのもメロンレビューに続くある意味ミラクル。
花道がないからといって客席を通っての入場ってどうよ。もっとも最前の端の入り口からなんでとりたてて騒ぐほどでもないが。
いままでこの手の祭りといえば夜公演だけという流れだったんですが、今回は昼公演からケーキが登場。ケーキ登場の流れは前週書いたとおりパーティMCで辻からのフリでした。昼公演は辻の指揮にあわせてハッピーバースデーを歌うという流れだったんですが、その辻の指揮が結構グダグダw
ケーキは先週の使いまわし?って感じでした。この部分だけは昼公演収録か?ってくらい立派なものでした。19歳に突っ込みたい人は大勢いるんだろうけど、特になにもないのは見る側も大人ってことか?
「こういうのは夜公演にやるもんでしょ?」と困惑気味のぁゃゃキャワw
#昼からこんなことするとは思ってなかったんでちょっとびっくり。

公演内容のほうはアカペラがドキラブに戻ってたけど、いかにもこれが完成形って感じがしました。最後の午後ティースキャットの時にフリとも遊びとも取れるものを入れるメロンとW。結果的に青春宣誓のアカペラは貴重なものになった気がする。
あとWのデコボコのフリが若干かわってました。まぁたいした事はないので観れば対応できます。

で、前の席でみるとメロンよりあいぼんになっちゃう自分がいてるのがどうにもこうにも…(自滅)
人間核兵器おそるべし(笑)

夜公演

こっちも影アナはぁゃゃでした。ヲタの盛り上がりは先週同様全然違ってましたね。というより会場全体がどう見ても松浦コンな盛り上がりなんですけど…
出品されすぎの暴落とはいえ、これが「松浦亜弥」の力なんかなぁ〜と思った。(先週はもとより、昨年の後藤浜松と比べてもパワーが違う)
今のハロプロぁゃゃを否定したら始まらんなというのが素直な感想。
夜は実質6列左サイドだったんで、エロスとアカペラが見えないけど、まぁ贅沢いってはいかんということで。

昼あれだけ盛大にやってたので夜はスルー?とか思ってたんですが、夜もしっかりとお祝いがありました。1日に2度ケーキというのは今までに知らんなぁ。
「ケーキに顔をうずめたい」と若干暴走気味のぁゃゃにヲタの「ヤレ」コールw
鼻の頭にちょこっとだけクリームつけてました。そのまま歌うとか、辻加護が押し付けるとかすれば神認定だったけどさすがにそこまではなかったです。

アンコール、場内がピンクサイリウムで埋まる。それを見たぁゃゃが「卒業式じゃないから〜卒業しないから〜」とコメントしたのはワロタ。ぁゃゃでのサイリウム祭りは2回目らしいですが、もの凄く反応がよくて、首謀者はあれだけで満足ちゃう?
先週は突然Tシャツを振られて唖然としたラストの「ALL FOR〜」も普通にタオルでした。何かあると思ってたヲタは多いはずでこういうところを普通に流すのも松浦クオリティw

公演自体もオーディエンスもいつも以上に気合がはいっていたので、これがDVDになるならスタッフGJですね。FC限定でもいいので昼夜公演みたい感じがする。なんていってたら青封筒が恐いわけだがw