024,025『松浦亜弥コンサートツアー2006春〜OTONA no NAMIDA〜@大阪厚生年金会館』

G氏の「到着sage」電話で起きるプレイ。前日宿泊のN氏が昼にハロショで待ち合わせしてるということでそのくらいを目標にすることにしてしばらくしゃべる。
昼前に家を出てマターリハロショに向かう。

ハロショ

娘。(姫とミラクル)とメロンの写真を購入。ベリの限定は売り切れてたけどまぁ無関係。
最近はハロショもかなり惰性という感じがしなくもないですが買わなくなったら買わなくなったでつまんないしこのあたりが難しいもんですね。
個人的な優先度が最近は現場写真(赤帯)>ハロショ写真(黒帯)>会報・通販系になってるというモチベーションも影響してるんかな。

会場へ

N氏といったん別れてG氏と食事をしてから会場へ。
ぁゃゃコンはグッズが比較的軽めなのであまりトレーディング会場とは化してなかったですね。
いつもの関係者と写真の受け渡しや交換を行い、自分も限定パスとリストバンドを買ってあとはマターリと過ごす。

昼公演@斎藤美海コンサートツアー2006春〜エリーゼのために

座席は1階S列左サイド。入口通路の上のところに当たる部分で前をさえぎる物がなく、よく出来た2階最前って感じでした。
途中で着席コーナーもあるんでこういう見易い席というのは当たりですな。
最初のMCでソロ一年ぶりの前フリとして「昨年はハロプロパーティでダブルユーで〜すの加護辻ちゃんと〜」と発言してました。「加護」という名前を聴いたときは「もう名前出していいのか?」って感じやったけど、関西やしぁゃゃはそーいう人やしね。
なにより、ダブルユー辻加護って思ってるというのがファン的立場としては嬉しくもあり…
その後、中盤の生演奏までは市原と同じような感じでとんとん拍子で進む。違うのはぁゃゃのテンションとそれにつられるオーディエンスのテンションくらいかな?カントリー3人もぁゃゃにつられてかテンション↑↑な状態だったと思います。
「本DEF.DIVA」は何度見てもよい。やっぱり関西限定中の人を要するぁゃゃは別物やなと思いました。
生演奏前のMCは妹話。5/28のパパの誕生日の時計を云々という話をしてました。なんでも年間3個しか作らない時計がほしいとかで事務所の会長を云々とかいってました。きっとファミリーが見てるであろう(発見できんかったけど)公演でそんなこといってもいいのか?
で、生演奏…ん?ピアノの演奏者が違う。市原の時の人よりタッチがやわらかくてポップス向けな弾き方をする人やなぁって感じました。市原の人は楽しそうではあったけど演奏スタイルはどっちかいうとジャズ系な感じやったし。
演奏者が違えば同じ曲でも当然聴こえ方が変わるわけでこれはとってもよいサプライズでしたね。
ストリングスが登場した時のどよめきと拍手がよかったですね。
生演奏後のカントリーの登場。ここでもやっぱり笑いが…w
カントリーによる理想の大人トークで、
μ’ヮ ’μ<ピアニストになりたかった
μ’ヮ ’μ<小学生時代ずっと習ってたし、合唱とかでピアノ弾く人にあこがれてた
と発言。ここでまいたんが「ピアノあるし…」みたいな突っ込みいれたもんだからヲタから拍手とみうなコールが起こるw
んで、ピアノのところにいって腕前を披露。
エリーゼのために」を、まいたんが止めるまで真剣に弾いてました。これ、マジでうまかったです。
その後登場したぁゃゃからも賞賛。私は猫ふんじゃったしか弾けないといっちゃうもんだからまたヲタからぁゃゃコールと拍手w
結局ぁゃゃも弾くプレイw
こっからラストまではノリノリモード。みうなは暴走モードw
アンコールMCでのイタイ必死宣伝がなかったのも好感が持てますね。もっとも先行販売で結構白いの買ってる人いたからなw
ラストの挨拶で、μ’ヮ ’μ<皆さんの前で歌うのも気持ちいいけど、今日、ピアノを弾くのも気持ちいいと知りました
昼はみうなコンといっても過言ではなかったかも。

夜公演

入場してまずは3階I列31番に直行w
夜は3階のG列かH列くらいまでしかチケでてないと思われるのに先客が…きっと逆鳥か席すわり厨だなw
去年の後浦大阪のときの1階P列31番みたいな状態だったww
2階M列の自分の席に戻って下を見るとイイ感じの位置にG氏と浣腸発見w適当にがっついてたら下からこっちがわかったみたい。
とはいっても始まってからは下を見る余裕なんて皆無に近いんですけどね。
夜は今まで入った中では一番盛り上がっていたように思います。カントリーのテンションが昼にも増して高かったのが盛り上がる要因になっているとは思う。
1席あいてたので広々と踊り狂えたのでよしとする。奇跡の香りダンス(に限らないけど)をほとんどが踊ってる空間って凄い。娘。はオドリスト大量発生はセクシー↑↑だけやもんな。
MCなんかを聴いてると徐々にぁゃゃとカントリーも馴染みだしたし、イイ感じでファイナルまで行きそうです。

ちょっと残念だったのが生演奏の時の乳幼児の声(あー!とかだー!とか、これでも小さいほうだと思う)と泣いていた乳幼児に対するお母さんとおぼしき女性のしかる声(ひそひそ話程度の小声なんだけどあの中では会場内に響くだろうな)
こればっかりはしょーがないし、こんなのを問題視するというのはそれだけよい雰囲気&ぁゃゃの歌が聴きたいって裏返しかな。雰囲気が重たいのであの程度ならかわいいとさえ思ってしまうし、逆にいい息抜きになるともいう。
理想の大人MCはどっかで聞いたような話だった。でも、この公演はカントリー登場で笑いが起きなかった(少なくとも自分周辺では)

生演奏後の「気がつけばあなた」の時にふと下を見たら浣腸が寝てやがったけど絶解で復活してるあたりさすがw
ぁゃゃに目立ったバグがなかったのが残念ではあるけど、その分絶解の煽り部分でまいたんが豪快にばくってたのでよしとする。

アンコールで「白くない人が居る、白で埋める約束でしょ?」みたいなこといってたけど、あんたがそんだけ必死に宣伝する以上、絶対にツアーT買いませんからw
きっと聖誕祭あたりで白T祭りがありそうやけど、会場が同じTシャツで染まるって考えただけでも恐ろしくキモイなw
※Tシャツ着替えるのは趣味だから個人的にはあり(爆)※

ラストの中途半端カーテンコールは定例化みたいね。
終演後、外に出て時計を見ると9時半とか。開演が15分くらい押してたけどメロンコンに匹敵する長さやなw